noonerea’s this

ユーモアが好きと言っておきながらただのはけ口

末子

私は長兄です。妹がいます。いとこがいません。両親の実家双方からのたった2人の孫です。ですから、事実上末っ子なのかもしれません。 末っ子というとどんなイメージでしょうか?愛され上手だの親しみやすいだの考える人もいるでしょうけど、わがままマイペ…

位置

友人と飲みに行きました。いちばん仲良い奴、そこそこ仲良い奴、疎遠になりかけた奴と私の4人。2人で、3人で集まることはあっても、このメンバーでちゃんと対面で顔合わせたのは成人式以来でしょうか。なので近況を語りあうのがメインでした。 まもなく社会…

自粛

ナショナリズムがあるのなら、私はジェネレーショナリズムも存在すると思います。つまり、共同体的な意識と排外性が国単位で見られるのなら、それは世代単位・学年単位でも見られるのではないか、ということです。団塊の世代、団塊ジュニア、Z世代、などがよ…

出口

先日、とある英会話講座の3ヶ月プランが終了しました。そして卒論もあと少しで終わりそうです。いちばんの山場を乗り越えたので、なんだかもう終わった気分でいます。とても爽快感に溢れています。それはもう、関越トンネルを徒歩で渡りきろうとしているくら…

闘い

卒論の季節です。 私の所属学部では、異なるゼミに最大2つまで入室できる権利があります。卒論の執筆義務はゼミによって異なります。つまり、ゼミに入ろうが入らなかろうが、卒論を書こうが書かなかろうが卒業ができてしまいます。 私は2つゼミに所属してい…

初詣

大学生のうちの多くは、親の財力のおかげで4年間の休暇期間を手に入れ、卒業旅行で海外へ赴くという青地図を描いているようです。かく言う私も両親の実家と両親の努力と運の賜物を存分に注ぎこまれて生きているので、同様の青写真は描いていました。元来旅行…

今年の収穫

大学生を4年もやるとさすがに情報源には厳しくなります。形だけでも卒論を完成させなければならないからです。それなのについ最近まで「芸能ニュースはウラを隠している!」なんて本気で思っていたものですし、中学生の頃は2ちゃんのまとめ系に蔓延っていた…